学生

  • LINEで送る

【アーキビストへの道:史料検索のコツ】美智子さまの素顔

 

▼七夕の日、「美智子さまの素顔」というタームが、この広報オンライン(アーカイブ)の検索タームに残っていました。▼当該タームを、この広報オンライン(アーカイブ)の検索機能で試したところ、該当記事はありませんでした。

 

▼まだ、記事化されていない可能性があると思い、そして、当該タームは書籍ではとの見当を付け、図書館のOPACで検索してみます。▼残念ながら、「一致する資料はありません。」と表示されてしまいました。▼ここで「美智子さまの素顔」という書籍は存在しない、と諦めないでください。

 

▼このように袋小路の状態になった場合、史料を幅広く浮彫り出してくれるのが、「カーリル(https://calil.jp/)」です。▼カーリルを使用する場合、まず、以下の設定をすると、とても便利です。

 

▼①右肩にある「設定」のプルダウンから「お気に入り図書館」を選択。②検索窓に「聖心女子大学」と入力し、検索。③表示された聖心女子大学に☑を入れます。▼すると、聖心女子大学所蔵本を水色のラインで囲んでくれます。

 

▼次いで、当該カーリルの検索窓で、「美智子さまの素顔」を検索してみます。▼すると、「素顔の美智子さま」という書籍が見付かり、聖心女子大学所蔵本を示す水色のラインが付されています。▼正しい書名は、「美智子さま」と「素顔」が「の」をはさんで前後していました。

 

▼最後に、この広報オンライン(アーカイブ)の記事検索に戻って、今度は「素顔の美智子さま」で検索してみます。▼すると、青木名誉教授インタビュー掲載『素顔の美智子さま』利用開始という記事が見付かりました。▼検索された方は、この記事をお探しだったのではないでしょうか。

 

▼アーキビストを目指す学生の皆さん、一度今回の検索を試してみてはいかがでしょうか。

学生

トラックバック
https://library.u-sacred-heart.ac.jp/koho/archives/2023/07/11/54266/trackback
聖心女子大学図書館広報オンライン
 
聖心女子大学図書館広報オンライン
  • « 6月 2023年7月 8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

カテゴリー

年度アーカイブ

ページの先頭に戻る

Top